ブログの構造を理解しよう
ブログを使いこなすには、ブログがどういう構造になっているのか把握しておく事が重要です。ここでは、ブログの構造について解説します。
■ ブログの4つの表示方法
ブログは、「トップページ」がブログ全体の入り口の役割を担っています。
そこから個別記事(一つの記事全体のページ)、過去ログ(記事を月毎にまとめたページ、月間アーカイブとも言う)、カテゴリ(カテゴリ別にまとめたページ)の3つの表示方法(ページ)へのリンクが設定されている構成になっています。
なお、記事を投稿すると全てのページが更新されます。
■ トップページの構成
トップページは言わばブログの玄関です。トップページでは上から最新の記事が並び、サイドバーと呼ばれる左右(または片側)の領域に「最新記事」「カテゴリ」「過去ログ(月間アーカイブ)」などがあります。
また、トップページの記事が「続きを読む」の形式なら「続きを読む」をクリックすると、記事全体が表記され個別記事が表示されます。
■ 個別記事の構成
個別記事には、記事の全ての文章が載っています。トップページやカテゴリ、過去ログの「続きを読む」やサイドバーの再審記事の一覧をクリックすると、個別記事が表示されます。
尚、個別記事ではトラックバックやコメントなども表示されます。
■ カテゴリの構成
ブログでは自分でカテゴリを設定し、記事を投稿する際にどのカテゴリにするのか設定する事が出来ます。
カテゴリのリンクをクリックするとそれぞれのカテゴリページが表示され、同じカテゴリの記事が上から新しい順番に並んで表示されています。
■ 過去ログの構成
過去ログでは、投稿した記事が月毎に分類されていて、日付の新しい記事が上から順番に並んでいます。
月毎のリンクをクリックすると、それぞれの月のページが表示されます。尚、ブログサービスでは過去ログではなく月間アーカイブと呼ばれている事もあります。
それでは、下記のNEXTをクリックして下さい。BACKで戻ります。