「目立つ」「分り安い」ブログの名前
「目立つ」「分り安い」ブログの名前で人を呼び込む工夫をしよう。 ブログの記事を読んでもらえるかどうかの第一関門が「ブログの名前」です。ここでは集客に効果がある名前の付け方のコツについて解説します。
■ ブログの名前は一目を引く言葉を使う
ブログの名前は、ブログサービスページや検索結果、ランキングサイトなど様々な場面で表示されます。この際に、他と似たような名前のサイトだったり、どんなブログか分りにくい名前の場合は、アクセスされない可能性が高くなります。ブログの名前は、見ただけで内容が推測でき、しかもインパクトがあって目立つ言葉を用いると良いでしょう。
日々の日記 → ゆうこの超面白小ネタ雑記帳♪
芸能人に関するブログ → 芸能人ビックリ最新情報
料理のレシピ → 3分で出来る超本格的イタリアンレシピ
■ 目立つだけでは駄目!内容に合った名前を付けよう
例えば、「花」に関するブログを運営している場合、ブログの名前を目立たせる為に「花」とは全く関係ない「美人OLの日記」にした場合、「美人OL」の情報が欲しい人がこのブログを見に来ることになります。また、花に関するブログを探している人は「美人OLの日記」というタイトルのブログを見に来ません。
ブログの名前は、リストの中で目立たせる事だけを考えるのでなく、内容を的確に表すタイトルを付けることも非常に重要です。
■ キーワードを中心にブログの名前を考える
新しくブログの名前を考える際は、まず、自分のブログに合った「キーワード」を複数考え、この中から1~2個を中心に組み合わせてブログ名を決定します。
なお、検索エンジンの結果画面で上位に表示される為には、競争率の高そうなキーワードは避けると良い場合ががあります。キーワードの競争率の高さは、検索の際に表示される「検索結果の件数」を目安にすると良いでしょう。
それでは、下記のNEXTをクリックして下さい。BACKで戻ります。